下载此beplayapp体育下载

[语言学][日语]日语惯用句型.doc


beplayapp体育下载分类:外语学习 | 页数:约41页 举报非法beplayapp体育下载有奖
1 / 41
下载提示
  • 1.该资料是网友上传的,本站提供全文预览,预览什么样,下载就什么样。
  • 2.下载该beplayapp体育下载所得收入归上传者、原创者。
  • 3.下载的beplayapp体育下载,不会出现我们的网址水印。
1 / 41 下载此beplayapp体育下载
beplayapp体育下载列表 beplayapp体育下载介绍
日语惯用句型
1、あいかわらず~【相変わらず~】武さんは相変わらず忙しいですね。相変わらず元気です
2、~あいだ【~間】彼は会議の間ずっといねむりをしていた。授業のあいだ、しゃべりをするな。
3、~あいだに【~間に】祖母が元気な間にいろいろ話しをきいておこう。東京にいる間に、一度歌舞伎を見に行きたいです。
4、あいてにする【相手にする】どうして相手にしてくれないか?誰もかれを相手にしない。テニスの相手をしてくれるように兄に頼んだが、やりたくないと断られた。
5、~あう【~合う】仕事のことで彼と話し合った。友達だから、助け合うべきだ。
6、あえて~ない【敢えて~ない】そのやり方にあえて反対はしないが、不満は残っている。彼のデザインは完璧といっても、あえて過言ではありません。
7、あたかも~ようだ(みたいだ)その日はあたかも春のような陽気だった。電気をつけると、あたかも昼のように明るい。彼女は人から聞いたことをあたかも自分自身の体験のように話す。
8、~あたり①【当たり】今日の食事代は、一人当たり3000円です。お米30キロ買っておいてたから、一日当たり1キロです。
9、~あたり②【辺り】ちちは五時辺りに帰ってくるでしょう。課長は、来週の日曜日辺りに出張します。川中先生のいえはこの辺りです。
10、~あたりまえだ【~当たり前だ】借りたものは返すのが当たり前だ。長男が両親の面倒を見るはが当たり前だと考えている人が多い。
11、~あってのいい夫婦関係あっての家庭だね。夫婦関係がよくないと、幸せな家庭にはなれない。お客さんあっての仕事だから、言葉遣いに気を付けてください。小さい進歩でも努力あってのことです。
12、あっというもに~【あっという間に~】あっという間に、大勢の人が集まってきました。あっという間に、5年も過ぎました。
13、~あて【~当て】リンゴを一人当て10個配る。米は一人あて5キロの配給です。
14、~あてにする【当てにする】いつまでも親をあてにするな。あいつをあてにするな。
15、あてになる【当てになる】最近の天気予報はまったく当てにならない。あいつにそのことを頼んでも、当てにならない。
16、あとは~ばかりだ【後は~ばかりだ】パーティーの準備ができて、あとは料理を並べるばかりです。やられることはもう全部やった。あとは待つばかりだ。
17、あながち~ない【強ち~ない】強ち僕ばかりではない。強ちそうとは限りません。
18、あまり~【余り~】あまり熱いから、上着を脱いだ。あまりはやいので、よく見えなかった。
19、~あまり【~余り】母は悲しみのあまり、病気になってしまった。母は弟のことを心配するあまり、病気になった。子供を大事にするあまり、過保護になる母親が少なくありません。
20、あまり~すぎる【余り~過ぎる】この本はあまり難しすぎる。あまり働きすぎると、過労死になるおそれがあります。
21、あまり~と、かえって~【余り~と、かえって~】あまりひどく叱ると、かえって子供によくない。あまり邉婴筏工毪取ⅳà盲铺澶摔瑜胜ぁ\ 22、あまり~ない【余り~ない】ご飯と味噌汁は、日本人の典型的な朝食ですが、若い人はあまり食べていないようです。私は渡辺先生をあまりよく知りません。北京にあまり詳しくありません。
23、あやうく~ところだった【危うく~ところだった】危うく車を並木にぶつけるところだった。あやうく死ぬところだった。
24、あるいは~かもしれない【或は~かもしれない】盗まれたと思ったけれど、あるいはどこかに置き忘れのかも知れません。彼のいうことは或は本当かもしれない。
25、あるいは~か【或は~か】帰りは汽車にするか、或は飛行機にするかはやく決めなければならない。進学するか、或は就職するか、真剣に考えなければなりません。
26、~いうまでもない【~言うまでもない】しばらは胎生動物だから、魚類ではないのはいうまでもない。女性はいうまでもなく、男性も化粧するようになってきた。
27、いがいに~【意外に~】へえ、女性で夫の育児休暇を望んでる人って意外に少ないのね。彼が落第したので、皆が意外におもった。
28、~いがいに(は)~ない【~以外に(は)~ない】事務室で彼を待つ以外に方法はない。あいつったら、困るよ、遊ぶ以外に何にもできない。私いがいにはこのことを誰にも教えないでね。
29、いかなる~ても【如何なる~ても】【どんな~ても】いかなる事情があってもやるべきことはやる。いかなることが起こっても、驚かないでください。 30、いかなる~も~ない【如何なる~も~ない】数学者の内山先生はその他の文化、芸術にはいかなる興味もなかった。いかなる危険も恐れない。 31、いかに~か【如

[语言学][日语]日语惯用句型 来自beplayapp体育下载www.apt-nc.com转载请标明出处.

非法内容举报中心
beplayapp体育下载信息